MENU

糖尿病網膜症に負けない!

2型糖尿病で糖尿病網膜症のある女性患者のブログです。

刑務所の食事は健康的で糖尿病網膜症の予防・改善にも良いの?

刑務所の食事は糖尿病網膜症にも効果があるか

刑務所の食事で30キロやせた!?

「刑務所の食事はヘルシーで糖尿病予防や肥満解消にも良い」と言われます。あの堀江貴文さんは、刑務所での1年9か月の生活で体重が30㎏も減ったそうですよ!

刑務所の食事は主食が「麦飯」で、確かにファーストフードやお惣菜、カップ麺ばかりの食生活と比べればはるかに健康的に見えます。

 

matome.naver.jp

 

↑↑↑上のNAVERまとめに貼られている網走刑務所の食事(おかずがサンマのやつ)なんて、私が糖尿病と診断される前によく食べていたメニューとそっくりで…あれ!?

刑務所に入る前にうんと食べ過ぎていたり不健康な食事をしていた方は、刑務所の食事でスルスルやせて血糖値も下がるのでしょうね、おそらく。

でも元々特に大食いだったわけではない人、元々健康的な食事(世間一般でいうところの)を摂っていたにも関わらず糖尿病を発症した人、肥満ではない人…には効果がないのも当然でしょう。

私は15年間玄米食をずっと続けていたのに糖尿病を発症しましたので、入院して病院食を初めて見たとき「これで良くなる気はしないなぁ」と感じました。もともと食べ過ぎていた方は刑務所に入るだけで劇的に健康になるかもしれません…  

刑務所で糖尿病網膜症が悪化してしまった方も!

残念ながら、刑務所内で糖尿病網膜症が悪化してしまった方もいらっしゃいます。平成22年に大阪刑務所に収容された男性は最初「糖尿病網膜症があるが、それほど大したことは無い」とみなされたようです。

やがて左目の異常を訴えますが、医師に「経過観察」とされ、その後さらに視力が低下してようやく診察を受けると「増殖性糖尿病網膜症で硝子体出血及び牽引性網膜剥離」と診断されて手術が行われました。

男性の左目はもともと矯正視力0.7だったものが、現在は0.08になってしまったそうです。これでは、あまりにも気の毒です。

 

 

また名古屋拘置所では、糖尿病網膜症の元死刑囚(その後、肺炎のため八王子医療刑務所内で死亡)が目の異常を訴えたにもかかわらず適切な治療を行わなかったために右目を失明し、国が解決金400万円を支払うことで和解が成立しました

決められた食事以外に自分で食べ物を購入して追加で食べていたのが原因で糖尿病網膜症が進行したと思われるケースもありますが…それでも、適切な治療を受けられなかったのはあんまりです。

また刑務所で糖尿病腎症が悪化して人工透析になったという方もいらっしゃいます。「すでに相当進行していたのだろう」と思われるかもしれませんが、もう少し何とかできなかったのでしょうかね?

刑務所に入る方は何か良くないことをしたとはいえ、それとこれとは分けて考えなければいけない問題です。糖尿病網膜症で失明…なんて想像するだけで胸が痛みます。

 

全員に「刑務所メシ」で効果があるわけではない

一部の2型糖尿病患者に「刑務所メシ」が効果的なのは確かなようです。1998年から2004年までの福島刑務所に関する調査では、経口血糖降下薬治療を受けていた34人中17人(50%)が治療を中止できたそうです。

半数の方が糖尿病薬をやめられたのは素晴らしいことだと思いますが、裏を返せば「残り半数の方は薬をやめることができなかった」わけです。

私は糖尿病と診断される前の15年間、ずっと玄米食を続けていました。最後の数年間は、雑穀が1回分ずつパックになったやつを混ぜて炊いていました。

それでも運動もしていたのに糖尿病になってしまったので、糖尿病体質の遺伝おそるべし!です。誰にでも効果があるわけではないのに「麦飯、玄米なら大丈夫でしょ?」と言われると困ってしまいますね。

刑務所メシの真似をするのも一応やってみる価値はあると思いますが、誰にでも同じように効果があるとは限らないので気を付けてくださいね!

このブログの全記事リストはこちらです♪