MENU

糖尿病網膜症に負けない!

2型糖尿病で糖尿病網膜症のある女性患者のブログです。

糖尿病患者さんは毎晩【納豆】を食べるべき!?

f:id:dm_yosshie:20200723081953p:plain   みなさんは「納豆」はお好きですか?私は子供のころから大好きで毎日欠かさずに食べていました。食べるのは朝が多かったですね。たまに学校の給食にも出ました(月イチぐらい?)。

納豆はなんとなく健康に良さそうというイメージがあると思いますが、どうやら私たち糖尿病患者はできれば毎晩1パックぐらい食べると良いことがあるみたいですよ。

目の網膜の静脈が詰まって血液が流れなくなる「網膜静脈閉塞症」という病気があります。50代以降の高血圧の方に起こりやすいですが、糖尿病患者にも多いそうです。

糖尿病網膜症のある私たちは、網膜静脈閉塞症にも気を付けなければいけません。この病気の予防と改善に「納豆」が効果的らしいのです。

 

 

こんなことを書くと「えっ、どうせテレビの健康番組とかでやっていたんでしょう?」と思われるかもしれませんね。

納豆食により治療効果をみた切迫期網膜中心静脈閉塞症の1例」なんて論文もあったりします。大学病院の眼科でも患者さんの治療の補助として納豆を取り入れているところがあります。

ただし「ワーファリン」という薬を服用している方は納豆は食べてはいけませんので主治医の指示を必ず守ってくださいね!!

「納豆には血糖値を下げる効果がある」とも言われていますが、残念ながら私はその効果は実感したことはありません…でも美味しいのでずっと食べています。

 

また、酢を毎日大さじ1杯摂取すると血圧が下がるというデータがあります。過信はいけませんが、網膜静脈閉塞症は高血圧の方に起きやすいので、納豆と一緒に酢をとるといいですね。

「酢納豆」は納豆に酢としょうゆを入れて食べるものですが、病院の糖尿病教室で聞いた話によると血栓は明け方にできやすいそうなので、夕食に酢納豆を食べるといいかもしれません。

納豆は高価な健康食品とは違い、毎日気軽に食べられるものです。目に良い習慣の一つとして夕食に取り入れてみませんか?なんといっても美味しいですしね♪

    このブログの全記事リストはこちらです♪