MENU

糖尿病網膜症に負けない!

2型糖尿病で糖尿病網膜症のある女性患者のブログです。

メガネで糖尿病網膜症の視力を矯正できる?

f:id:dm_yosshie:20200723073834j:plain

メガネやコンタクトレンズで視力を出せる?

私は子供の頃は視力が良いのが自慢でしたが、現在は左右とも1.0ぐらいです。右目は調子が良くないときは0.8ぐらいのことも…しかし今のところは裸眼で生活しています。車は運転していません。

では、メガネやコンタクトレンズを使えば視力1.5ぐらいにすることができるのでしょうか?視力を矯正するためにはメガネやコンタクトレンズですよね、普通は。

私の右目は乱視と軽い近視らしくて、メガネをかけると「あっ、すごく良く見える!!」という感じです。いずれは必要になればメガネを作るかもしれません。

 

メガネをかけた女性

 

しかし左目はそうではなく、糖尿病網膜症に伴う黄斑浮腫なのです。だから眼科の視力検査のときにレンズを入れて「どうかな?さっきよりよく見える?」と訊かれてもほぼ変わらないんです。

近視・遠視・乱視で視力が落ちるのは屈折異常(網膜にピントがきちんと合わない状態)であり、これはメガネやコンタクトレンズでピントを合わせることができるんです。

もともと近視などがあって糖尿病網膜症になってさらに視力が落ちた方の場合はメガネで近視は矯正できますけど、糖尿病網膜症のせいで視力が落ちているのを矯正するのは難しいですね。

   

糖尿病網膜症患者のためのメガネがある?

では糖尿病網膜症患者にはメガネはまったく無意味なのかと言うと、そういうわけでもないみたいです。

遮光メガネは、まぶしさにより白くモヤがかかっているように見える状態を、短波長光を取り除くことでくっきりさせてコントラストを強調させるそうです。

糖尿病網膜症でメガネをかけても視力が0.6以下に低下した患者の70%の方がまぶしさを感じ、そのうち70%が遮光メガネをかけると見やすくなると答えたそうですよ。

   

   

まぶしく感じるのは白内障や結膜炎が原因であることが多いと思っていたんですけどね(糖尿病が発覚する前の年に3度も結膜炎を繰り返し、まぶしくて痛くて大変でした💦)。

「糖尿病網膜症例では、羞明(まぶしさ)やコントラスト感度の低下を訴える症例が多く、遮光眼鏡が有効といわれている」と書かれた論文も見つけました。

このような症状がある方の場合は、遮光眼鏡によって見え方をある程度改善することができるかも…ということですよね。

 

糖尿病網膜症は目の奥の問題だから…

眼科医

 

糖尿病網膜症は目の網膜が障害される病気です。今のところ、カメラを修理するように目の網膜をきれいな新品と取り換えることはできません。

糖尿病網膜症などの病気によって障害された網膜の機能を再生させるための研究が行われています。期待したいですね。

糖尿病網膜症は目の中で起きたことであり、メガネをかけても劇的に視力を出すことは難しいと思われます…だからこそ、少しでも早く糖尿病網膜症に気づいて治療を始めなければね。

そして、糖尿病網膜症がかなり進行するまでほとんど自覚症状が出ないこともあるので、よく見えるからと言って油断しないで眼科に定期的に通うことも重要ですね!

    このブログの全記事リストはこちらです♪