MENU

糖尿病網膜症に負けない!

2型糖尿病で糖尿病網膜症のある女性患者のブログです。

トコトリエノール複合製剤が糖尿病網膜症の網膜出血を減らす

 

↑はてなアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

 

ビタミンEと糖尿病網膜症

 

 

マレーシアのエクセルバイト社のトコトリエノール複合製剤「EVNol SupraBio™」(エヴァノール・スープラバイオ、以下スープラバイオ)が糖尿病性網膜症の網膜出血を減らすことが分かったそうです。

 「スープラバイオって何?」と思って調べてみたところ、ヒトの体内で通常と比べて平均で2.5倍吸収されやすいトコトリエノール(ビタミンEのひとつ)のようですね。

で、糖尿病網膜症のある2型糖尿病患者43名を2つのグループに分け、一方には偽薬、もう一方にはスープラバイオ400mgを8週間与えたところ、後者では右目の網膜出血が有意に減少していたそうです。

 

www.kenko-media.com

 

ビタミンE製剤が糖尿病網膜症の患者に病院で処方されることがあるぐらいですから、まあそんなに驚きはありませんよね!

スープラバイオってどこで買えるんだ?と思ってちょっとiHerbで調べてみると…ありました、ありました!!

 

 

 
 

この商品で研究と同じ効果を得るにはかなりの量を飲まなくてはいけないかもしれません💦しかし、少なめの量でもまったく効果がないというわけではないでしょう。

またスープラバイオは通常のトコトリエノールの約2.5倍吸収が良いそうですから、逆に言えば通常のトコトリエノールでも2.5倍量を摂取すれば同等の効果が得られるのかもしれません。

 私は現在、こちらのビタミンEを1日1カプセル飲んでいます。目は良い状態が続いています。ご参考までに。

 

ビタミンEって目には重要なんだな!

Eだけじゃないけど、不足しないようにしなければね。