↑はてなアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。
やっぱりお酒は糖尿病網膜症に良くない?
お酒は糖尿病神経障害には確実に良くないそうですが、糖尿病網膜症にもやはり良くないのでしょうか?
血糖値を下げる飲み薬を飲んでいる方が大量に飲酒すると低血糖を起こしやすく、低血糖の時に眼底出血が起こりやすくなることが分かっています。
またいつもお酒を飲み過ぎているとアルコール性のすい炎になり、糖尿病が悪化するので糖尿病網膜症にも良くないはずです。
糖尿病神経障害が糖尿病腎症を悪化させ、糖尿病腎症が糖尿病網膜症を悪化させるという悪循環に陥ることがあります。
健康な方は夜中寝ている間は血圧が低めになるのが普通ですが、糖尿病神経障害の自律神経障害が原因で夜間の血圧が下がらず、そのことが腎症や網膜症にも悪影響を与える可能性があるそう。
「飲酒は神経障害を必ず憎悪させる」そうです。そうであれば、お酒を飲み続けることで糖尿病神経障害、糖尿病腎症、糖尿病網膜症、すべて悪化していくような…やはりお酒は良くなさそうですね💦
3つの糖尿病合併症がお互いに影響し合っているとは…
ね、ショックよね、気を付けなければ!!
適量の飲酒は糖尿病合併症を減らす!?
じつは、少量の飲酒はインスリン感受性を高めると言われています。ただし大量に飲むと逆にインスリン抵抗性が生じるそうです。
日本人を対象とした調査研究で、肥満の男性ではお酒と糖尿病発症率にはそれほど関連が見られませんでしたが、お酒のプラスマイナス面がちょうどトントンになったせいかもしれません。
しかし、痩せている男性に限ってはお酒を飲めば飲むほど糖尿病のリスクが増加したそうです。痩せている方はインスリンを分泌する能力が低い方も多いため、長期飲酒によりインスリン分泌が低下するというマイナス面が大きく出てしまったのでしょう。
ごく少量のお酒であれば、飲まない人よりも飲む人のほうがかえって血糖値が良好になるというデータもあります。
ただし飲酒で一時的に血糖値が下がるのは、肝臓がアルコールという人体に有害な毒を分解するのにかかりきりになっている間は「糖新生」が十分にできないからと考えられています。
以前「フリースタイルリブレ」を使用していた時に確認したのですが、飲酒時に血糖値が下がるので低血糖の予防のためにやや糖質が多めのものを食べると、数時間後に遅れてガツンと高血糖になることがあり、非常に危険だと思いました。
お酒を飲むのであれば、低血糖にならない程度のごく少量にとどめ、一緒に糖質を摂り過ぎないことが大事ではないでしょうか。
いろいろな医療サイトを見ても「糖尿病合併症がなくて血糖コントロールが良ければ少量なら飲んでもいいです」と書かれているところが多いので、すでに糖尿病合併症がある場合はなるべく飲まないほうが良さそうですね。
アルコールと眼底出血
アルコールには血行を促進する効果があります。しかしすでに出血が起こりやすくなっている状態では、さらに出血が起こりやすくなる危険性がありますよね。
またアルコール依存症と言われる状態になると、お酒ばかり飲んできちんと食事をしないためにタンパク質、ビタミン(B1、B12、葉酸)が不足することもあって弱視になることもあるそうです。
低血糖が起こった時にはホルモン分泌などいくつかの原因によって眼底出血が起こりやすい状態になってしまいます。
飲酒時には肝臓での糖新生が十分に行われないので低血糖になりやすく、また経口血糖降下薬の成分が体内に滞りがちになることによっても低血糖が起こりやすくなります。
そしていつも大量に飲酒していると、すい臓でインスリンを分泌するベータ細胞が破壊されて「膵性糖尿病」になります。
進行した膵性糖尿病では血糖値を上げるホルモンのグルカゴンの分泌も低下するので、血糖値が変動しやすく低血糖も起こりやすくなるそうです。
※なお膵性糖尿病のうちアルコールが原因と思われるものは67.8%で、それ以外の原因で発症することもあります。
糖尿病合併症があると1滴も飲んではいけないの?
…ここまで読まれて、お酒好きの糖尿病網膜症持ちの患者さんたちは「なんだ、それじゃ1滴も飲んではいけないのか…」とがっかりされたかもしれません💦
「たまーに少しだけならいいんじゃない?」と言ってくださる糖尿病専門医の先生もいらっしゃいますが、どのぐらいの量なら絶対に大丈夫って保証できるわけではないから難しいですよね。
主治医に相談してみて「あなたの場合は禁酒しなければいけません」と言われればその通りにし「少しならOK」と言われても決して油断しないようにしましょう。
特に糖尿病網膜症がある場合は、これまでに飲酒後に眼底出血を起こしたことが何度かある方などは完全に禁酒したほうが良いと思います。
適量でセーブするのが難しいなら完全にやめてしまったほうがいいニャー。
自力ではなかなかやめられない方は医師に相談しましょう!
diabetic-neuropathy.yosshie3.com
www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com
↑はてなアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。