MENU

糖尿病網膜症に負けない!

2型糖尿病で糖尿病網膜症のある女性患者のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低血糖と糖尿病網膜症の関係は?

低血糖になると糖尿病網膜症にも良くない!?

青魚に含まれるオメガ3脂肪酸が糖尿病網膜症の予防に効果的らしい

青魚のEPAが網膜の神経細胞の保護につながる? スペインの研究で、オメガ3脂肪酸を1日に500㎎以上摂取した糖尿病患者は糖尿病網膜症を新たに発症するリスクが48%低下したそうです。 オメガ3脂肪酸はヒトの体内でほとんど合成できない「必須脂肪酸」で、…

糖尿病網膜症の進行速度はどれぐらい?

糖尿病網膜症が進行するスピードはどれぐらいでしょうか。

妊婦さんが糖尿病網膜症になることはあるの?

妊婦さんが糖尿病網膜症になることがあるの? 何らかの耐糖能異常(血糖値を正常値に保つことができない)のある妊婦さんはかなり多いものです。妊娠中の一時的な耐糖能異常は「妊娠糖尿病」です。 そして妊娠する前からもともと糖尿病(1型糖尿病や2型糖…

タバコは糖尿病網膜症に良くない?

タバコは糖尿病網膜症に良くない? 私は1度もタバコを吸ったことがなく、また夫や両親など家族に誰も喫煙者はいません。これからも吸いたいとは思わないでしょう。 タバコを吸うことによって糖尿病の発症リスクが高まると言われますし、糖尿病患者がタバコを…

「中心性漿液性脈絡網膜症」とは?糖尿病黄斑浮腫とはどう違う?

中心性漿液性脈絡網膜症という目の病気 「中心性漿液性脈絡網膜症」という病気があります。30~40歳前後の男性に多く、過労や睡眠不足、ストレスが溜まったときに発病しやすいと言われています。 通常は片側の目の脈絡膜(網膜の外側にある、血管に富んだ組…