MENU

糖尿病網膜症に負けない!

2型糖尿病で糖尿病網膜症のある女性患者のブログです。

2020-04-18から1日間の記事一覧

糖尿病網膜症はいつから出てくるものなの?

糖尿病患者さんは「糖尿病を発症してからどれぐらい時間が経ったら糖尿病合併症が出てくるのだろう」とふと気になったことがありませんか? 私が5年ちょっと前に糖尿病と診断されたときにはすでに糖尿病腎症と糖尿病神経障害が出ており、少し遅れて糖尿病網…

糖尿病黄斑浮腫の見え方はどんな感じ?(患者によるイメージ画像あり)

私は糖尿病網膜症(単純網膜症)がありますが、左目が黄斑浮腫でいったん治ったりまたちょっとぶり返したりしています。 ネットで「黄斑浮腫」と検索すると出てくる症例写真ほど顕著な浮腫ではありませんけれど、黄斑浮腫なので見え方には多少の影響は出て…

糖尿病網膜症とはどういう病気なの?

糖尿病網膜症とは? 糖尿病網膜症は、糖尿病が原因で目の奥の網膜という部分が障害されて視力が低下する病気です。網膜は、目に入ってきた光を刺激として受け取って視神経を通して脳に伝達する組織です。 近視や乱視などであればメガネやコンタクトレンズで…

はじめましてのごあいさつ

みなさんこんにちは、私は妊娠糖尿病からいつの間にか2型糖尿病になってしまい、産後は専業主婦で血液検査を受ける機会がなく発見が遅れてしまった女性患者です。糖尿病ブログやってます。 父と弟もやはり2型糖尿病を若年発症しているので父からの遺伝だと…